桃しば和ん

アクセスカウンタ

zoom RSS 生キャラメルを作ってみよぉ〜〜(σ・∀・)σ

<<   作成日時 : 2009/02/08 17:07   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 11

お手製の「生キャラメル」を作ってみよぉ〜〜


画像




私の会社で、ちょっとしたブーム?になっているんですぅ〜が、

あの「花畑牧場の生キャラメル」作りですっ!!

お手製でも、美味しくできますからぁ〜 

それでは・・・早速お教えしましょう。


〜〜材料〜〜

・牛乳 400cc
・生クリーム(動物性) 200cc
・グラニュー糖 180g
・はちみつ 30g
・バニラビーンズ2/1本(バニラエッセンス少々でもOK)

以上の分量を大きな鍋(角が無い方がいい)に全部入れて強火で
ゴムべらでずーとかきまぜる

※吹きこぼれそうになったら、火を弱くして調整してね!

焦げないように注意!注意!!手を止めないで!

常にかきまぜて、20分ほど煮詰めます。(強火ですが、吹きそうになったり

焦げそうになったら、火加減を調整しながらやってください。

だいたい半分以下に煮詰まってきますから、

ここからが難しいんですが(上げ時が難しい)

トロッとして、キャラメルの色になってゆるい感じの状態

クッキングシートを敷いたバットに流し込んでください。

冷めたら更に固まってきますから。

煮つめ過ぎると

普通のキャラメルに。。。(でも、これって、濃厚で旨いよ〜


画像



冷めたら結構固まってきますから、緩いくらいで丁度いいんです。

会社のおばちゃんによると、でっか〜い鍋の方がずっと強火で作れるから

15分くらいで出来るらしい。。。


この分量で結構たくさん作れますよ!!

画像



手作りで出来るとこがいいでしょう〜〜♪(*^ ・^)ノ⌒☆

一度目は失敗して、普通のキャラメルになっちゃうかもしれないけど

と〜〜っても濃厚な美味しいキャラメルになるから大丈夫!!

何度か作ってみると、練り加減が分かってきますね。




じゃ、桃ちゃんにも おすそわけネ



「これ おかぁさん つくったのぉ〜?」

画像




「おいちいねぇ〜〜〜

画像


  「もっと、ちょーだいっ!!」

  今日は、ウルウル攻撃にはまけませんでしたぞっ!(ふふっ・・・)



甘いもん好きの桃ちゃんですもの、ペロッと食べちゃいました。
もちろん、一個だけね (^◇^)
歯にわるいからぁ〜〜〜






本日の旭川は、昨日の晩に降りしきった雪が。。。。



画像


かなりの量で積もってました〜〜〜(#`ε´#)

おかげで、昼間は「雪かき」に精を出した母は・・・

肩が凝って〜〜〜、全身くたびれモード・・・(Θ_Θ)



画像


             ↑屋根の雪と、雪止めフェンスの間の雪が繋がった〜〜



久しぶりに積もったから、大変で〜〜〜すぅぅ〜〜〜〜

融雪層(雪を投げるところで、地下水で溶かすやつ)が

す〜〜〜ぐ、満杯になったいましたぁ・・・・





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
今、話題の生キャラメルですね。実は食べたこと無いんです、美味しそうですね。近かったら貰いに行くんですけど。今度作ってみます、いつになるか分かりませんけど。(笑)
今年は、雪が少ないみたいですけど一晩で、これでは2〜3日降ったら大変な事になりますね。
こちらは、毎年積もらなくても2〜3日は降るんですが今年は未だです。やっぱり暖かいんですね。
大吾パパ
2009/02/08 19:19
生キャラメルお口ですっと溶けて美味しいですね〜♪
テレビで作り方やってましたね 私もこれを見て挑戦してみようかな〜
毬はこんなに甘い物は多分ノーサンキューだと思いますよ!

さすが北海道雪の降り方もすごいですね〜
此方でこんなに降ったら何も出来なくなってしまうでしょうね


2009/02/08 20:12
桃ちゃん、キャラメル、たべちゃうんですかあ?
すごい〜
歯にくっついちゃってパニくらないんですね。
うちのダニ、以前、もっちりパンのかけら
あげたら、歯の裏にくっついたみたいで、
とろうとあがいて大変でした。。
cfoster
2009/02/08 20:48
大吾ぱぱさんなら、簡単に作れちゃいそう〜!
でも、甘いものは得意じゃないですか?
いつも、旨いもの作りには感心して拝見してますよ〜(^○^)
お料理好きなんですね!
水姫
2009/02/08 23:29
毬さん、ほんと美味しいですから作ってみてください!!毬さんなら、チョちょいのチョイですよぉ〜。
毬ちゃんは甘いものが苦手でしたね。
ワンコはみ〜〜んな甘いもの好きかと思っていましたよ。
久々の雪模様で・・・くたびれました(*_*;
水姫
2009/02/08 23:32
cfosterさん、桃ちゃんも歯にくっついたりして
結構もがいてますよ。
そうそう、パンなど歯や上あごにくっつてもがくことあります( ̄m ̄*)ぷっ
パニクリはしない感じですが。。。
ほんとは、キャラメルなんてあげちゃいけませんよね・・・
水姫
2009/02/08 23:34
美味しそう〜な生キャラメルですね〜♪
私、先日あそこのじゃない生キャラメルを頂きました(*^^)v
とっても美味しいですよね〜!
そしたら余計に「花畑牧場」のを一度食べたくなりました^_^;
今度水姫さんのを見て、がんばって作ってみますね〜♪
ありがとう!

さすが旭川!
雪の量がすごいな〜って思っていたら、これで今年は少ない方なのか。
もっこり公園もすごい雪の量なのに、桃ちゃんは元気ね〜。
それも裸足でしょう?(って、当たり前か?)
肉球、しもやけにはならないのかしら?
あいママ
2009/02/09 01:57
本当!さすが北国!
いっきに積もるんですよね〜。
雪かきって、しないとどーなるの?
辺な質問だね(^^ゞ

さて、生キャラメルが手作りだなんて〜。
私一度友達がネットで買った物を頂きました。
でも、もう味忘れたわ〜。
水姫さん〜待ってるわ〜〜〜(笑)
りん子
2009/02/10 13:03
あいままさん、是非作ってみてください!
何度か作ると、コツがわかってきますよ。
わんこも足が冷たいみたいですよ。
あんまり冷え込む日は、お散歩のとき片足あげてますから〜〜。でも、お散歩に夢中になるから我慢できるようです^m^
水姫
2009/02/12 23:02
りん子さん、雪かきしないと家から出られなくなっちゃいますよぉ〜〜(#`ε´#)
車も、埋まっちゃいます(四駆に乗ってますけど。。)
りん子さんなら、何でも作れそうだから生キャラメルもチャレンジしてはいかが〜〜?
水姫
2009/02/12 23:04
今日は雨でしたね〜
今日の雪の雪かきは断念して自然に解けるのを待つことにしました
お散歩も足とかお腹汚れますよね〜…。

生キャラ美味しそう〜!ラッピングも可愛いですね〜

最近はコンビニで冬の間だけ売っている「千歳鶴ソフトキャンディー」にはまってます!水姫さんもぜひ食べてみてください
ぽん太ママ
2009/02/15 00:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
生キャラメルを作ってみよぉ〜〜(σ・∀・)σ 桃しば和ん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる